玉川ひばりこども園 苦情対応
皆様の貴重なご意見に対して対応させて頂いた記録です。
令和7年1月
申し出:保護者より
降園後、園児が保護者に「ともだちにかまれた」とのことについて問合せがあった。
園児に聞き取りを行い、ビデオを見たりしたが申し出のようなトラブルは見られなかった。 保護者へ園児の育ちやかかわり方などについて口頭で説明し、おおよその理解は得られた。保護者の不安を受け止めかかわりに注意しながらトラブルが起こらないように職員を配置した。
令和4年12月
申し出:保護者より
行事の中止、延期の決定を早くして、早めに連絡を欲しい。
可能な限 り、早めの決定を行うようにし、決定後すぐに通知するとともに、新型コロナウイルス感染症などの状況により、急な変更になる場合があることを説明し、理解を得た。
令和4年6月
申し出:近隣住民より
園庭のビワの実が熟して、道路に落下してくる。
すぐにビワを収穫し、 枝の剪定を行った。
令和4年5月
申し出:近隣住民より
登降園時、下福島公園入口前の横断歩道で、左右の確認をせず横断したり、子どもだけで横断したりしていることがある。また、駐輪場等で保護者から離れて道路で遊んだり、近隣マンションの敷地内で子どもが遊び、保護者の方が話しこんでいる。子どもさんの安全のため、十分注意していただくようにとの注意喚起があった。
駐輪場前及び掲示板に張り紙を行うと共に、保護者に周知の連絡メールを配信し注意喚起を行った。また、登降園時の門番等で安全確認を行うとともに、保護者に登降園時のマナーを守っていただくように声かけをおこなった。
令和元年9月
運動会に向けての練習のため、下福島グランドを借りて使用していたが、近隣の住人から練習の声や音が迷惑になっているとの苦情があった。
職員間での相談、検討の結果、音の出る楽器を使用した練習は昼前に使用するように努めたところ、苦情は来なくなった。 10月5日の運動会終了後に、近隣のマンションの方に対して、お礼とお詫びを申し伝えた。 今後も、近隣の方にご迷惑にならないよう、活動に十分に注意していく。
平成27年9月
申し出:近隣住民より
下福島グラウンドにおいて遊ぼう会の練習を行っていた時、音響設備の音量が大きすぎる、なんとかして欲しい。
音量を下げ、謝りました。音響設備に不慣れな為、音量の調整を誤った。今後は始まる前に調節し、ご近所の皆様にご迷惑をおかけしない様にしますと謝り、了解された。来年度に今回の様な事が二度とないように、反省会で申し送りされた。
平成26年7月
申し出:近隣住民より
隣接するマンションの住人より、プールの設置時、収納時には物品の移動で埃がたつので、窓を閉めたいので電話が欲しいと要望をしたのに、連絡がなかった。どうなっているんだ。
担当の職員が電話連絡をする予定になっていたが、手の空いた職員がプール開きの用意をしてしまった。連絡簿等で全職員に、日程を周知していたが作業した本人は知らなかった。
平成25年4月
申し出:近隣住民より
降園時、園児が自転車置き場の前のUR住宅の植木等を踏んだり、抜いたりしていた。保護者同士が話に夢中になり子どもをみていない。事故が起きたり、せっかく住民が美化運動に参加して、緑や花を咲かせようとしているのに、協力してほしい。
入園説明 会や、懇談、参観、手紙等を通して、お願いしていますが、周知できていないようですので、再度保護者全員に文章で通知しました。また、ご迷惑をかけている様な状況がないか常に配慮し、見かけた時は口頭で、協力して頂くようにするという事で了解を得た。
平成28年度
平成28年度の苦情・ご意見内容は特にありませんでした。
平成28年度の苦情・ご意見内容は特にありませんでした。
平成24年10月
申し出:近隣住民より
小学校の校庭において遊ぼう会を行っていた時、子供の声は我慢できるが、音響設備の音量が大きすぎる、なんとかして欲しい。
すぐに音量を下げ、謝りました。音響設備に不慣れな為、音量の調整を誤った。今後は始まる前に調節し、ご近所の皆様にご迷惑をおかけしない様にしますと謝り、了解された。来年度に今回の様な事が二度とないように、反省会で申し送りされた。
平成23年11月
申し出:近隣住民より
夕方のお迎え時に保護者同士が長時間話し込みをし、園児が勝手に遊び、うるさくて困っている。
もし子供が交通事故等に巻き込まれたら、どうするのか。
お便り等で伝えているが、再度貼り紙やお便り等で周知することを伝え、了承した。
平成23年1月
申し出:保護者より
土曜保育の申込みを、出席率が多いからという理由で、お休みであればできるだけ休んでほしいと保育士から言われた。
出席率が多いので休んでほしいというのはおかしいのではないか。
また、仕事だといって嘘をついて子どもを預けている様な疑いを掛けられたようで嫌な思いをした。
園としては出席率が多いという事は園児に病気など何事もなく登園しているということで大変喜ばしいことです。土曜保育に関しては、仕事が休みのときに子供を預けるのは就労支援だけでなく、リフレッシュやその他の用事でご利用頂ければと考えています。今回のような理由でお休みをしてほしいと申上げたのは当園としては理解が苦しく、調査してご報告致します。ご意見を頂いた方と話合い場を設け、1時間ほど話合い結果ご理解を頂きました。今後も些細なことでもご意見を頂き、子どもの成長を共に喜び合えるように努めてまいります。
平成22年10月
申し出:保護者より
あそぼう会の三園合同は、ひばり保育園の子ども達にしわ寄せがこないのでしょうか。
海西ひばり保育園にとっては初めてのあそぼう会でもあり、ひばり保育園の子ども達は上手くリードしていた様に感じました。あそぼう会のスケジュールや場所も乳児は8時半から9時45分くらいまで、小学校の体育館で行い、幼児は10時から始め13時までに終了し、場所も小学校の校庭で行いました。三園合同で行えた事で、ひばり保育園の子ども達にとっても多くのお友達と接する機会ができ、成長を促せたのではないかと感じました。ご意見を頂いた方にも同様の説明を致しました。また、後日行ったアンケートにも反対意見はなく、ご賛成頂いた意見が多かったことをご報告致しました。アンケートの中には他の園の子ども達と接している姿も多く見ることが出来、子ども達の成長が感じられたとの意見も寄せられています。今後も慎重に考慮しながらも、三園だけでなく他の施設とも交流が出来るようになればと考えています。と説明をする事で園の方針や法人の園ではなく、他園とも交流が必要だと理解して頂けました。
平成22年3月
申し出:保護者より
分園があることを知らなかった。
どのような基準で分園と本園を分けているのか?
入園の際に書類やしおり、ひばり保育園に見学に来た方にはご説明をして周知しているつもりだったが、伝わっていない方がおられてという事もあり今後は区役所にもご協力をお願いし、さらに周知を徹底していきます。ご意見を頂いた方には、待機児童解消のため分園を開設した経緯などを説明しご納得を頂けました。
平成21年10月
申し出:保護者より
遊ぼう会の進行が急に変更になり、どのように動いてよいのか解らなかった。
事情もわかるが、職員に聞いても解らない事が多くあった。
大雨の後での遊ぼう会決行になり、小学校の運動場を借りていたこともあり、園としては決行したいと思っておりました。乳児と幼児の進行を分け、乳児は体育館で進行していると同時に運動場の整備に努めたが、その結果幼児の開始時間が変更にならざるおえなかった。事前に保護者にお伝えしていたとおりに直接対応、張り紙、電話応対などをしたが、周知できなかった。今後、よいこネットなど伝達方法を考える。
平成21年6月
申し出:保護者より
行事予定を早めに教えていただきたい。
保護者に参加していただく行事に関しては、4月にお知らせ致しておりますが、インフルエンザなど諸事情により急な変更があり、ご迷惑をおかけ致しました。
できるだけ早く保護者の方に早く周知できるよう努めます。
又、しおりや、ボード、ひばり便りなどを見て頂くようにお願い致します。
平成21年4月
申し出:保護者より
職員があいさつせず、話しづらい。
担任だけではなく職員全体が声かけをして行きながらお子様の様子を見て行きます。又、あいさつに関しては、保育園生活では当たり前のことですので、職員に伝え、気持ち良く保育園に来ていただけるように徹底します。
平成21年4月
申し出:保護者より
「子ども が保育園に慣れなくて心配だ。」
「先生がきちんと子どもを見てくれているか不安。」
保護者の帰られた後は、わからないことはお友達や職員に聞いて、時間はかかるがお子様なりに、身の回りの事は自分でしています。
平成21年3月
申し出:近隣住民より(電話にて)
日曜日、祝日は行事を行わないと年前に園長先生と約束をしたのですが、4月以降日曜日、祝日に行事を行うのですか。
開園当時の電話の方との話し合いは可能な限り行事は祝祭日から除くよう努めてきました。
祝祭日にやむを得ず行う場合は掲示板で知らせると話し合っていたが、園児の保護者の方がお店を経営しているので行事をお休みの日にしてくださいとの要望があり職員会議の結果子供の心情もとらえて休日に行うことにしました。電話の方との約束もあり一番ご迷惑をかけない日を選び、卒園式を3月28日と予定していたが、3月20日の祝日に変更し保護者の方に了承を得ることができました。
昨年の12月のうちにに貼り紙を行い地域や保護者に周知したが、特別な苦情はありませんでした。
3月の予定表を掲示板に貼ったところ、電話の方が見られ上記のような苦情となる。開園当時より当園の活動に関心をもたれ、様々な助言をいただいているところです。
その後、再度お電話を頂戴し説明させて頂いたところ、内容をご理解され納得して下さいました。
引き続き可能な限り日祝の行事は行わないと再度約束しました。
平成20年10月 あそぼう会当日
申し出:近隣住民より
早朝(6時30分頃)より場所取りのため保護者の方々の話し声が騒がしい。
自転車を家の前に止められて出入りに不自由があった。
自転車に関しては防犯担当者が気付き園内放送等を通じ早急に対応し移動することができた。
話し声に関しては職員も気付かず後日の苦情だったため事実関係を調査しお詫びに伺った。
今後の対応として今まで通り会場への自転車、自動車の乗り入れ禁止。また、当日に関しては職員が見回りを行い近隣の方々にご迷惑をかけないように致します。と伝えお詫びをしご理解を得られた。
平成20年4月
申し出:保護者より
8時15分にまでに保育士が幼児の各クラスに配置されていないのに不安を感じる。
もう少し配慮をして欲しい。
当園のシステムを説明しおおよその了解を得ました。
保護者の方と話し合いし改善していく必要性も見られるので今後の課題としていくことを約束しました。
平成20年7月
申し出:保護者より
プール遊びが遅いのではないか。
水遊びや泥んこ遊びが少ない。
汗をかくのでシャワー等を早くから取り入れて欲しい。
7月15日がプール開きです。
あせもや皮膚の弱い子供さんに対しては個別にお湯で背中を拭いたり、シャワーなどをしています。
急に暑くなったせいもあり乳児さんには早くからシャワーを取り入れています。幼児さんに関しては保育計画もあり計画通りにプール開きを行います。
平成20年4月
申し出:保護者より
担任の先生が変更になり不安を感じる。
担任の変更の必要性を細かく説明し園の方針には変わらないので保護者の方には理解を求め了解を得れました。
平成20年2月
申し出:近隣住民より
近隣にお住まいの方から、保護者が送迎時に駐車している車が邪魔になったので移動をお願いしたところ、暴言を吐かれたという苦情がありました。
園長より、その保護者へ「車での通園は控えてほしい。止むを得ない場合は、近隣にご迷惑がかからないように配慮してほしい。」と伝え、双方ともにご理解を頂きました。
平成19年12月 わくわく会当日
申し出:保護者より(アンケート)
第一部(乳児)と第二部(幼児)との間で、保護者の入れ替えを行うことになっていたが、2階に上がってみると第一部からの保護者が数名そのまま席に座っていた。
完全入れ替え制といっていたのに、どういうことか説明してもらいたい。
保護者の混乱を避けるために、取った対策であったが、今後は、係りだけに任すだけでなく、全員の職員が行事の計画を周知し、保護者との決め事は危険が生じる事以外は守るよう努めていく。と、保護者に貼紙で通知し、園長が個人的に説明やお詫びをし、一応の理解を得た。